2016年7月11日月曜日

七夕ふれあいコンサートを開催しました

平成28年7月8日(金)午後7時から待合ホールにおいて、七夕ふれあいコンサートが開催されました。このコンサートは、病気や怪我と闘っている入院患者さんに音楽を通じてリラックスできる時間をすごしていただき、少しでも早く元気になっていただきたいとの思いから、年2回(七夕とクリスマス)開催しているものです。今回の出演は、市内を中心に活動するフルート愛好家グループ「リバティーフルートアンサンブル」(大石和子代表)の皆さんでした。


「リバティーフルートアンサンブル」は、1987(昭和62)年に結成された30人余りの団体です。現在は、指揮者の石野甲子夫さんの指導の下、「自由に楽しく」をモットーに、毎週日曜日の練習や市民音楽祭、島田市ばらの丘フェスティバル等の市のイベントにも参加するなど、積極的に活動されています。


今回のコンサートでは、本年3月に開催された「第13回静岡県フルートコンクール」でグランプリに輝いた石川雛さん(浜松学芸高等学校)、同入賞者の榛葉心梨さん(島田六合中)、原崎みすずさん(島田初倉中)、後藤恵美子さん(一般、市内在中)が演奏する「小さな黒ん坊」「小さな世界」「浜辺の歌」などのほか、全員合奏の「サウンド・オブ・ミュージック」、メンバーがグループごとに演奏する「ドレミの歌」、「星に願いを」、「見上げてごらん夜の星を」など約10曲が披露されました。












最後の演奏では、会場の患者さんと職員らがフルート演奏に合わせて「たなばたさま」を合唱しました。楽しい歌声とフルートの音色が優しく溶け合って、心が元気になっていくような素晴らしい一時となりました。



演奏してくださった皆さん、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿