2019年3月12日火曜日

平成30年度第2回しまだがん患者サロンを開催しました。

 3/6(水)、当院健診センター3階で、今年度第2回目のしまだがん患者サロンを開催しました。「がんサロン」とは、がん患者さんとご家族が集まり、交流や情報交換をする場です。

 当日は、患者さんとそのご家族14名と大勢の方が参加されました。また静岡県対がん協会の協力をいただき、ピアサポーターさん3名にも参加していただきました。
 ピアサポーターとは、ご自身ががんという病気を体験した人、またはそのご家族が研修を受けて、ピア(仲間)として「体験を共有し、ともに考える」ことで、がん患者やそのご家族などを支援していく人のことです。

 お菓子とお茶をご用意し、音楽の流れる、ゆったりとした雰囲気の中でサロンは始まりました。
 ピアサポーターさんを含め、がん患者さんやご家族にそれぞれ自己紹介やこれまでの経過、今考えていることなどをお話しいただきました。中には、他の参加者さんのお話しを聞くだけにしたいですとおっしゃる方もいらっしゃいましたが、それで結構です。無理してお話しなくてもいいのです。

 終了後のアンケートから、「悩んでいるのが自分だけではないことが分かった」「気持ちを話すことができた」の感想が多かったです。また、ほとんどの方からまた参加したいという好評をいただきました。
 参加した方たちが、今後の生活のために、1つでもヒントを見つけて帰っていただけるように、今後も継続してサロンを開催していきたいと思います。

 次回開催は、平成31年7月10日(水)を予定しております。またあらためて病院ホームページ(地域医療連携室→地域との連携→しまだがん患者サロン)や院内掲示等でご案内していきます。みなさま、お気軽にご参加下さい。



 



0 件のコメント:

コメントを投稿