2019年7月10日水曜日

第1回市民ふれあい講座「ころばん塾」を開催しました。

今年度も外来の空き時間を利用し聴講いただく、市民病院スタッフの医療関連情報講座「市民ふれあい講座」が始まりました。

記念する令和元年度の第1回は、7月9日に開催、テーマは「ころばん塾」で、講師は当院脳卒中リハビリテーション看護認定看護師の藪崎看護師が務めました。

「ちょっとした段差に足をとられて転んでしまう。」というようなこと、皆さんには経験ありますでしょうか。年齢を重ねるにつれ、筋力が衰え、姿勢も変わってきて、どうしても転びやすくなってしまうものです。今回は、「転ばない体を作る体操」についてを会場の皆さんと一緒に体験しました。

「転ばない体を作る体操」は、ちょっとした空き時間に出来る「ちょいトレ」(監修:武藤芳照先生)(下記の写真参照)です。

ちょいトレ1:足指グッパ
ちょいトレ2:ゆるゆるひざ曲げ
ちょいトレ3:のびからハト胸
ちょいトレ4:足ぶらバランス

講師曰く「気持ちい良いくらい」がベストとのこと、

まだスッキリしない天気が続いているため、床が濡れて、滑りやすくなっている場所があると思います。
「ちょいトレ」をして、転ばない体作りを心がけましょう。

「市民ふれあい講座」は7月から毎月2回、基本的に火曜日に開催します。
次回は8月5日(月)10時頃から「夏場に流行する感染症」を開催します。
来院された際は、ぜひお立ち寄りください!





「転倒予防のコツ伝授」講座資料監修:武藤芳照



0 件のコメント:

コメントを投稿