2014年8月26日火曜日

市民ふれあい講座を開催しました

島田市民病院では外来の診察待ちをされている患者さんを対象に、健康管理に役立つ情報を提供する『市民ふれあい講座』を開催しています。
7月から8月にかけて3回の市民ふれあい講座を開催しました。



第2回市民ふれあい講座
7月17日開催
講師 救急看護認定看護師 鈴木保子さん
演題「熱中症について」
熱中症を防ぐための水分補給の方法や日本気象協会がインターネットで公表している熱中症情報の活用方法などが紹介されました。

第3回市民ふれあい講座
7月23日開催
講師 薬局 菅沼博茂係長
演題 「薬の飲み方について」
糖尿病の患者さんのお薬について、種類による効果の違い、効き方の違いを示したグラフを用いて、病状に合わせて主治医が薬を選択していることが解説されました。

第4回市民ふれあい講座
8月26日開催
講師 医療ソーシャルワーカー(医療相談員) 高野淳子さん
演題 「もしも介護が必要になったら」
介護保険のサービスの種類、利用の方法や医療相談員への相談の仕方などが紹介されました。



次回は、9月2日(火)の午前10時ごろから開催します。ご来院の際には、ぜひご参加ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿