2014年10月16日木曜日

看護師再就業者準備講習会が開催されました

2014108日(水)~10日(木)「再就業者準備講習会」が開催されました。
看護師免許を取得しているが、子育て等の理由から現在仕事をしていない潜在看護師に、もう一度看護の道を歩んでほしいと静岡県看護協会の依頼で企画しました。
講習会の参加者は6名と昨年度より3名少ない人数でしたが、受講生同士のコミュニケーションも良く和気あいあいとした雰囲気の中で3日間を過ごすことができました。
当院での開催は3年目となり今回が最終回です。講習内容は昨年度同様に最新の医療・看護情報を講義と演習で行いました。受講生からは「こんなに多くの医療・看護の最新情報を聞けるなんて思わなかった」「看護体験したことで昔を思い出した」「もう一度、看護師をやりたくなった」「病院スタッフの雰囲気がとても良い」などの前向きな意見が聞かれました。

昨年度は講習会参加者全員が再就職されています。今年度も全員の再就業を願います。

救急蘇生法(BLS)

臨床工学技士による人工呼吸器の説明

採血の演習

0 件のコメント:

コメントを投稿