2017年2月23日木曜日

新型インフルエンザ措置訓練に参加しました。

感染管理室

平成29年2月17日(金) 名古屋検疫所静岡空港出張所の呼びかけで新型インフルエンザを想定した実動訓練に参加しました。

富士山静岡空港に疑い患者が到着したという想定のもと、関係機関が連携して必要な措置を行うことを目的にした訓練です。

当院では、静岡空港から救急車で搬送された模擬患者を、専用の入口を使い、感染症病棟にて受入れと検体の採取、入院措置を実施しました。
採取した検体を検疫所職員に引き渡して、当院での訓練は終了しました。

搬送を担当した救急隊員や受入れた当院の職員は、感染対策の防護服を身にまとい、さながらパンデミック映画のワンシーンのようでしたが、手順や設備、備品について細かな点まで確認することができました。

新型インフルエンザ以外にもSARS、MERS、ジカ熱など世界中に感染症蔓延の危機は潜んでいます。静岡空港に近い当院も他人事ではありません。関係機関が顔の見える関係であることは、非常時の対応では重要なことと考えています。今回の訓練などを通じ、今後も顔の見える関係づくりを行ってまいります。

~参考~
当院は静岡県から第二種感染症指定医療機関の指定を受けており、第2類から第5類※の感染症患者(疑い含む)の受入れをすることになっています。感染管理医、感染管理看護師をはじめ、各部門の感染制御に関するエキスパートがチームを組み、院内感染を含め、感染症への対策を日々行っています。

※感染症の分類について
第2類は結核、鳥インフルエンザ、SARS等
第3類はコレラ、腸チフス等
第4類はデング熱、マラリア等
第5類は風しん、麻しん、MRSA等
(第1類のエボラ出血熱、ペスト等は第一種感染症指定医療機関での対応となります。)






0 件のコメント:

コメントを投稿