2018年1月15日月曜日

第13回市民ふれあい講座を開催しました。

外来の診察待ちをされている患者さんを対象に、市民病院スタッフが医療関連情報を提供する「市民ふれあい講座」の第13回目を1月9日に開催しました。
今回のテーマは、「高血圧について」です。講師は当院の慢性心不全看護認定看護師の河守看護師が務めました。
最近朝晩が特に冷える時期になってきました。そんな寒い時期には心筋梗塞になる方が増加します。心筋梗塞発症の原因には高血圧が大きく影響しているのです。
そこで高血圧はどういった病気なのか、どういった方がなりやすいのかを説明しました。
最後に寒暖差が心筋梗塞等の引き金になるので、お風呂やトイレの様な寒い所に行くときは、事前に寒い室内を温めておくなどの工夫をして下さい。と、呼びかけました。
「市民ふれあい講座」は7月から毎月2回、火曜日に開催しています。
次回は1月16日(火)10時頃から「お薬の飲み方とお薬手帳の活用について」を開催します。
来院された際は、ぜひお立ち寄りください!
今後のスケジュールはこちらをご覧ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿