2018年10月19日金曜日

第3回しまだ看護つなぎ隊を開催しました。

 10月17日(水)13:30~第3回「しまだ看護つなぎ隊」を開催しました。
 第3回目の今回は糖尿病に関する講演とグループワークを行いました。

 第1部として、当院の糖尿病・内分泌内科の大石医師が講師を務め「糖尿病の治療と在宅での生活管理上の注意点」と題して講演を行いました。糖尿病の薬の種類や特徴からシックディの対応方法などを説明し、糖尿病に対する薬物治療の理解を深めました。

 第2部として、8月~9月に行った施設見学で学んだことについて、付箋を使いグループワークを行いました。受け入れ施設の方と見学に行った看護師が同じグループになり、各施設見学での看護の役割や自分の職場で役立てることなどについて、意見交換をしました。
 初めての事で、今回は当院看護師の参加が多かったですが、参加者した看護師からは、多くの職場・幅広い年代の看護師に参加を勧めたいとのことでした。

 次回の第4回しまだ看護つなぎ隊は11月21日(水)の開催予定となっております。
 島田で働く看護職ならどなたでも参加できますので、市内の看護職の方は是非ご参加ください。






0 件のコメント:

コメントを投稿