2013年8月14日水曜日

各部署の平成24年度に実施した5S活動等の取組み発表会を開催しました

 8月12日、救急センター講堂を会場に各部署の平成24年度の5S等取組発表会を開催しました。医療安全管理の一環として、今回はインシデント分析を基にした業務改善、5S(整理、整頓、清掃、清潔、しつけ)の実施の発表が行われました。

 インシデント分析を基にした改善としては、43病棟が配薬関連の取組み、42病棟は転倒・転落防止に向けた取組みの発表が行われ、発表後も出席者から活発な質問が出されました。
5Sの取組み発表については、薬局、経営企画課、放射線室が行い、各部署写真を取り入れながら、他部署でも参考になる発表となりました。

 インシデント分析からの業務改善の実施、また5Sに取組むことで、業務の時間効率の向上、またミスの防止につながり、安全な医療の提供を行うことができます。当院は今後も、業務改善、環境整備を積極的に行い、安心、安全な医療を提供できるよう努力します。






0 件のコメント:

コメントを投稿