2018年9月13日木曜日

総合防災訓練を行いました。

9月7日(金)、当院にて総合防災訓練を行ないました。
 この訓練は、「島田市に震度6弱の地震が発生し、その地震により火災が発生した」という想定のもと、下記の内容で実施しました。

1 緊急地震速報対応訓練
2 火災通報訓練
3 初期消火訓練
4 避難誘導訓練
5 炊き出し訓練

避難誘導訓練では、実際にエアーストレッチャー等避難用具を使い、各病棟から1階の避難口まで模擬患者を運びました。
また、炊き出し訓練では災害用の大きな鍋を使い、さくらご飯を作りました。途中で、お米が入ったビニール袋が破裂するハプニングもありましたが、おいしいご飯ができ、参加者に振舞われました。
訓練中も想定外のことが起き、改めて災害時の対応の難しさを感じるとともに、それぞれの役割を見直す機会となりました。






0 件のコメント:

コメントを投稿