2019年8月5日月曜日

第2回市民ふれあい講座「夏季に流行する感染症」を開催しました。

来院時の空き時間を利用し聴講いただく、市民病院スタッフの医療関連情報講座「市民ふれあい講座」の第2回目を8月5日に開催しました。

テーマは「夏季に流行する感染症」で、講師は当院小児救急看護認定看護師の松本看護師が務めました。


連日、猛暑が続いて体調を崩してしまいがちです。そんな弱った時に気を付けたいのが、感染症です。
今回は、「プール熱」、「ヘルパンギーナ」、「手足口病」について、勉強しました。
これらの感染症は、こどもが罹るものと思ったら大間違いです。大人でも重い症状になる
ことがあるので、注意が必要とのことです。

・プール熱

 

 

・ヘルパンギーナ




・手足口病 

 

 

・予防接種

また、予防接種で防げる感染症もあるので、ワクチン接種するように呼びかけしました。
NPO法人VPDを知って、子どもを守ろうの会監修のWEBサイト
「市民ふれあい講座」は7月から毎月2回、基本的に火曜日に開催します。
次回は8月20日(火)10時頃から「介護保険について」を開催します。
来院された際は、ぜひお立ち寄りください!

0 件のコメント:

コメントを投稿