2018年7月31日火曜日

高校生1日ナース体験を行いました。

7月27日(金)に高校生40名を迎えて「平成30年度高校生1日ナース体験」を実施しました。
これは、将来を担う高校生が看護に理解と関心を寄せ、一人でも多くの生徒が看護職への進路を選択されることを期待し、静岡県看護協会が主催して実施しています。

当院では、午前中は5~6人のグループに分かれ、手術室・救急外来・分娩室・透析室などの院内施設を見学しました。救急外来では救急搬送後の救急車がいたため、車内も見学させてもらいました。
午後は3~4人のグループで、入院中の患者さんの協力を得て足浴・手浴などの看護体験を行いました。緊張していた高校生も、少しずつ慣れてくると患者さんと積極的にコミュニケ―ションを取り、普段とは違う新鮮さに喜んでくれる患者さんもいました。
最後に現役看護師と座談会を行いました。緊張もほぐれ、各テーブルでいろいろな話をしていましたが、キラキラとした表情で話していたのが印象的でした。
この体験が少しでも将来の自分を描くきっかけになれば嬉しいです。














0 件のコメント:

コメントを投稿