2013年8月5日月曜日

高校生1日ナース体験を開催しました

当院では、静岡県看護協会から依頼を受け、高校生に病院での看護実務の体験を通じて思いやりなど看護することの理解と関心を深めてもらい、看護職への志望を啓発することを目的として、毎年夏期に「1日ナース体験」を開催しています。
今年は8月2日(金)に開催し、高校生42名が参加しました。
初めての白衣とナースキャップにちょっと緊張しながらも、お互いに写真を取り合う等、なごやかな雰囲気の中、今回の体験が行われました。看護師と一緒に体験した手浴や足浴は最初とまどってしまった場面もありましたが、患者さんからの「ありがとう」の声で、ほっとした笑顔が見られました。


 最初に看護師業務について説明を受けます

 小児科病棟にて 小児用の聴診器の説明を受けています

手術室の機材に触れて

患者さんの手浴

デイルームで患者さんとコミュニケーション

足浴

「お湯の温度はどうですか?」

看護師も交えて体験の感想を話し合いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿