2018年2月21日水曜日

第15回市民ふれあい講座を開催しました。

外来の診察待ちをされている患者さんを対象に、市民病院スタッフが医療関連情報を提供する「市民ふれあい講座」の第15回目を2月20日に開催しました。
今回のテーマは、「がん治療~抗がん剤に焦点をあてて」です。講師はがん化学療法看護認定看護師の和田主任看護師と大石看護師長が務めました。
がん治療も年々進歩してきており、最近では5年生存率も6割を超え、在宅や仕事をしながら治療をする方も増えてきているとのことです。抗がん剤の種類も分子標的治療薬や免疫チェックポイント阻害薬など色々な種類があります。その抗がん剤ごとの副作用のでる所・時期などの詳しい説明がありました。他には副作用を軽減する為の、塗り薬の使用方法のわかりやすい実演などがありました。がんのチーム医療の紹介もされました。
「市民ふれあい講座」は7月から毎月2回、火曜日に開催しています。
次回は3月13日(火)10時頃から「認知症のお話」を開催します。
来院された際は、ぜひお立ち寄りください!
今後のスケジュールはこちらをご覧ください。




0 件のコメント:

コメントを投稿