2019年8月5日月曜日

高校生1日ナース体験を行いました。

7月31日(水)に近隣高校から約40名の学生を迎えて令和元年度高校生1日ナース体験を開催しました。
病院での看護体験を通して「看護の心」理解し、看護への関心を深め、一人でも多くの高校生が将来看護師の仕事を選択することを目的としています。
高校生1日ナース体験は、午前中に大石看護部長から「看護の仕事」について紹介があり、その後、グループに分かれた院内施設(手術室・救急外来など)見学を行いました。手術室など普段入ることができない施設を見学し、目を輝かせながら見学していました。
午後は少人数のグループに分かれ看護体験として、患者さんとのふれあいや足浴などを行いました。ご協力いただいた患者さんからは「元気が出る」と優しいお言葉もいただきました。
最後に一日見学や体験を共にした当院の看護師と座談会を行い、看護師の仕事についていろいろな質問をしていました。
今回の受入れが少しでも看護師を志望する高校生の後押しになれれば嬉しいです。






0 件のコメント:

コメントを投稿