2013年6月28日金曜日

日本病院学会で演題発表を行いました。



2013(平成25)年6月27()28()に新潟市で開催された第63回病院学会において当院の臨床検査技師と事務職員が演題発表を行いました。

 

臨床検査室の天野隆子係長は『定期健診への全職員クォンティフェロン検査導入に向けた臨床検査室の取り組み』という演題で、病院職員の結核感染を制御・管理するため院内での実施を始めたクォンティフェロン検査の効果や導入に向けた取り組みを発表しました。

発表に対し座長から『結核病棟を持つ病院だからこそ手間隙のかかる検査を全職員に実施することを決断できたと言える。全職員を対象に実施することで結核感染防止に対する効果が期待できる。』との講評をいただきました。
 

経営企画課の北川尊史主査は『手作りによる病院WEBサイトのリニューアルは職場の活性化に役立つ』という演題で、WEBサイトのリニューアルに向けた取り組みの紹介や、WEBサイトに関する職員へのアンケート調査の結果について発表しました。

会場からは、『アクセス解析をしているか?』(回答:行っているが、公開してから時間が短く、分析するのに十分なデータがたまっていない。)、『他病院や患者からリニューアルについて何か意見や感想をもらっているか?』(回答:現時点では、特に聴取していない。)といった質疑応答がありました。

また、座長からは、『プロジェクトチームを編成して実施したとのことだが、そういう場合は一部の職員のみが盛り上がって周りが冷めていることがよくあると思う。しかし、結果をみると院内の職員全体にWEBにかかわろうとする意識が高まっているということで、今後に期待が持てる。』との講評をいただきました。

臨床検査室の発表内容は、こちらです。

経営企画課の発表内容(スライド)は、こちらです。

 
業務に対する職員の意識の向上や、質の高い医療を提供に資するため、今後も積極的に学会等での発表に取り組んでいきます。


臨床検査室のポスター発表

経営企画課の口演発表

演者の北川主査

会場朱鷺メッセ屋上のBefcoばかうけ展望室にて








0 件のコメント:

コメントを投稿