2013年7月17日水曜日

第6回Webカンファレンスにて米国ホスピタリスト石山貴章先生とともに聖路加国際病院教育研究センター・教育研修部長の渡邉 直先生にも御指導いただきました。

米国セントルイス市St. Marys Health Centerでホスピタリストとして御活躍されている石山貴章先生の御指導を受けるWebカンファレンスが2012929日に始まり、2ヵ月に1回の頻度で開催されて来ました。2013713日に第6回目を開催しましたが、石山先生の他に、聖路加国際病院教育研究センター・教育研修部長の渡邉 直先生にも御参加いただき、たくさんのコメントをいただきました。症例を発表した1年次 敖 礼医師をはじめ、参加者全員にとって大変よい勉強になりました。Webカンファレンスへの参加拡大に関して、石山先生から「研修医にとって、他流試合は絶対に良い刺激になると思います。また私にとっても、色々な施設の研修医と触れられる事は勉強になりますので、願ってもない事です。」というご意見をいただいたので、服部病院事業管理者が聖路加国際病院の福井次矢院長へ打診した結果、渡邉先生の御参加が実現しました。カンファレンス終了後、渡邉先生より、「次回9月からは是非、当院レジデントにも参加をさせたいと思っています。」というコメントをいただきました。


<Webカメラの映像>
(左から)石山貴章先生  渡邉 直先生  発表した敖 礼医師  会場の様子
 
会場の様子

0 件のコメント:

コメントを投稿