2017年9月14日木曜日

第5回市民ふれあい講座を開催しました。

外来の診察待ちをされている患者さんを対象に、市民病院スタッフが医療関連情報を提供する「市民ふれあい講座」の第5回目を9月14日に開催しました。

今回のテーマは、「リンパ浮腫について」です。講師は当院リンパ浮腫外来の天野啓美、松永光江、山田左知子看護師が務めました。
講義はリンパ浮腫についての紹介を行った後、リンパの流れを良くする体操を実践しました。

まず、リンパ浮腫とは、がん治療等を受けた影響によりリンパの流れが悪くなり、体がむくんでくる事で、術後すぐに症状がれる方もいれば数年後に現れる方もいるようです。
心配な方、また、周りにそういった方がいましたら、まずかかりつけ医に相談していただき、当院リンパ浮腫外来へ紹介してもらってください。とお願いしました。

次に、リンパの流れを良くする体操では、座りながらできる体操を紹介しました。リンパ浮腫の方でなくても、体は多少むくむものなので、待ち時間等を使って意識して動かしましょう。と呼びかけ、聴講者と実践して講義は終了しました。

「市民ふれあい講座」は7月から毎月2回、基本的に火曜日に開催しています。
次回は9月19日(火)10時頃から「何を食べる?どう食べる?糖尿病の食事」を開催します。
来院された際は、ぜひお立ち寄りください!

今後のスケジュールはこちらをご覧ください。





0 件のコメント:

コメントを投稿