11月30日(木)に島田工業高校の新病院模型づくりの進捗状況の確認に行ってきました。
どんな作業を行っているのか、期待しながら教室に伺いました。
しかし、本日建築科の生徒さん達は、他の授業に参加されているとのことで、模型づくり授業はお休みでした。生徒さん達の代わりに担当の先生が進捗状況の説明をしてくださいました。
模型の出来具合は、先日行われた島工祭の時に見学をさせていただいた時点で、ほぼ完成しているように見えましたが、改めて模型づくりの進捗を確かめさせてもらうため建物本体を覗き込みました。
覗き込んでいると、先生が笑顔で模型の一部を触りはじめました。少し操作をすると模型の一部分に変化があらわれ、少し驚かされました。先生によると、まだ仮設置であり細かい作業は建築科では出来ないため、別の科に応援を依頼して製作するとのことでした。
秘密にするわけではありませんが、完成した時に見ていただきたいのでもう少しお待ちください。少し見づらいですが、今回載せた写真の中に少しだけヒントがありますので探してみてくださいね。
いよいよ模型づくりも完成に近づいていく中「新病院建設事業の模型づくりプロジェクト」では12月19日(火)に島田工業高校建築科の2、3年生を対象に内藤建築事務所の設計士による講演会を開催します。
今回のプロジェクトでは新病院の設計を内藤建築事務所が行い、作成した図面等を参考に島田工業高等学校建築科の生徒さんが模型づくりを行っております。
これまでも模型づくりの授業に内藤建築事務所の設計士が出席して、生徒さん達の製作指導を行ってきましたが、今回は内藤建築事務所の設計士が高校生を対象に、設計や建築関係の話を、体験談などを交えて話をする予定です。
2年生には今後進路を決める際の参考に、3年生は現在進路が決まり、今後建築関係の仕事に就いた際に長く勤めていくための参考になればよいかと思っています。
講演者は、内藤建築事務所の中でも一流の設計士の方と聞いております。
高校生には参考になる話、また面白い話しが聞ける絶好の場だと思います。
開催の模様は改めてご報告させていただきます。
今後の模型づくりの予定ですが、授業は12月には1回だけで、年が明けて1月からは本体内部の仕上げ、外構部分の仕上げを数回の授業行えば完成するとのことでした。
いよいよ新病院の模型も完成間近です。生徒さん達のラストスパートに期待をしています!頑張ってください!
0 件のコメント:
コメントを投稿