2017年12月21日木曜日

第12回市民ふれあい講座を開催しました。

外来の診察待ちをされている患者さんを対象に、市民病院スタッフが医療関連情報を提供する「市民ふれあい講座」の第12回目を12月19日に開催しました。
今回のテーマは、「血液検査でわかること」です。講師は当院の臨床検査技師の亀山係長が務めました。
皆さん比較的行うことの多い血液検査ですが、各検査項目が何を意味しているのか知らない方が多いのではないでしょうか。今回は一般的な検査項目の目的と、どういった原因で数値が変動するのかを説明しました。
最後に、血液検査で複数の採血管を使用して採取するのは、検査項目ごとに別の薬剤が入っているため複数使用する事を説明し、ご理解いただくようをお願いしました。
「市民ふれあい講座」は7月から毎月2回、火曜日に開催しています。
次回は1月9日(火)10時頃から「高血圧について」を開催します。
来院された際は、ぜひお立ち寄りください!
今後のスケジュールはこちらをご覧ください。






0 件のコメント:

コメントを投稿