2019年11月25日月曜日

当院で市内中学生が勤労体験を行いました

11月20日~22日の3日間、島一中・金谷中の生徒が勤労体験に来ました。
中学生勤労体験は、「仕事をやり遂げた喜びを体験する」、「社会的なルールやマナーを体得する」「進路の選択や将来の人生設計に役立てる」などの目的で実施されています。
1日目は感染管理認定看護師から基本の手洗いから始まり、院内の様々な職種を見学・体験しました。正面玄関での案内業務体験や、普段あまり接することのない歯科衛生士、管理栄養士やソーシャルワーカー、臨床検査技師などの仕事を見学しました。
2、3日目病棟での看護補助業務とリハビリ業務のを体験を行いました。体験ではテキパキと動き、笑顔で接してくれる生徒を見て、患者さんから「うれしいね」の声も聞こえてきました。
この職場体験がこれからの夢につながっていくことを願っています。









0 件のコメント:

コメントを投稿